ストレスとは?

こんにちは! 堺市心楽中谷です(*^_^*)

ストレスとは、 外部から生じる刺激のうちで、心身への負荷となる反応のことをストレスといいます。

騒音や混雑など、酸素や薬物など、炎症や病、ウイルスなど、怒りや喜び不安などがあげられます。

同じ刺激を受けても感じ方で、良い方にも悪い方にもストレス反応が出てしまうのもこのためです。

本来の意味では、嫌なものだけでなく、喜びやうれしさという感情に付随して心身に働きかける負荷という状態のことも含めてストレスといいます。

ストレスが、現代病や、慢性病、障害を引き起こすとされるのも事実のようです。

夢や目標に向かって前進するような自分にとって良いストレスもあれば、仕事や不眠、人間関係など不快なストレスもあります。

交感神経と副交感神経のバランスが取れている状態が心身への負担は少ないともいわれています。

良いものも、悪いものもどちらも過度になりすぎず上手につきあうことで、

ストレスもバランスが取れていることが、 心身へのリスクをなくし健康で望ましいと状態だと考えられています。

心楽~cocora~は、栂・美木多駅から車で5分のところにあります!

ご来店楽しみにお待ちしております!^^

堺市南区心楽~cocora~セラピスト中谷