免疫とは?

免疫というのは、ごく簡単にいえば、体を守るための防衛反応のようなものです。

この免疫がなければ、

人間の体は、外から入ってきた異物やウイルスにより、

簡単にダメージを受けてしまいます。

体にとって有害であるこれらの物質を、免疫が攻撃して排除することにより、

人間の体は守られているのです。

免疫には、大きな特徴があります。

それが、病気によっては、1度かかると免疫によって2度目に罹患(りかん)する確率が大幅に下がるという働きです。

この働きを利用したものに、予防接種があります。

これは健康な状態のときに、あえて毒素を注射することによって体に免疫反応を起こさせ、

同一種類の病気にかかりにくくさせる、というものです。

ただし、この免疫反応は、必ずしも良い方向にだけ働くわけではありません。

本来はそれほど強い害意性を持っていないものであっても、

免疫が過剰に反応し、それを追い出そうとすることがあります。

その過程でくしゃみや鼻づまりが起こってしまいます。

これは、花粉症がその代表例です。

また、ときには死に至る可能性すらあるアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるのも、

この免疫の特徴だといえます。

免疫は、人間の体になくてはならないとても大切なものです。

これがあるおかげで、人間は健康に生きていられるからです。

しかし、免疫が過剰に反応することにより、花粉症といった症状が出る、

というのも、まぎれもない事実なのです。

心楽~cocora~は、栂・美木多駅から車で5分のところにあります!

必ず満足頂けるように 信頼して通ってもらえるサロン作りをして行きます!

いつでもご連絡ください!

ご来店楽しみにお待ちしております!

堺市南区心楽~cocora~セラピスト中谷